赤レンガ日記

思ったこと 感じたことを主に書けれればいいなぁ

I love you!

日本との違い

出歩いてみて
感じたことですが・・・


日本て 生活環境がすごく恵まれてるなぁ

改めて感じました
(労働環境とか時間に追われてる感とかは置いといて)

例えば 道一つとっても
こんな感じ


舗装されてない部分多々あり
こちら 雨がよく降るので
(今の時期 降らない日はないらしい(-_-;))
大体路面のどこか濡れてる。
→写真の土の部分とか あちこち水たまりだらけ



雑誌などで
石畳おしゃれ♪ みたいなの見かけたりしますが
(確かにオシャレなんですけど)
思いの他、凹凸でかくて
いつ捻挫してもおかしくないくらい(笑)
これ・・・
毎日トレッキングシューズ履きたいです
マジで!!




近くの史跡まで歩いてみたんですが
時間の過ぎ方がまったりしていて
普段せかせかしすぎているなと
改めて痛感。


こちら 日曜日は基本的に
あちこちお休みの模様で
日曜日はお家でまったりしたり、
公園で本を読んだりと
すごーーーーーくオフを楽しむみたいです。


なにもしない日があってもいいよね♪




言葉はよくわかりませんがw
お堀から魚捕るなよ!! メッセージだけは伝わりました。



これらの写真ではよくわからないかも
ですけど


すべてがデカイ


面積が広い



キャプテン翼の若林源三が言ってたように(多分)
日本のサッカーグランドに芝ってほぼほぼないので
キーパーが育たないと・・・

いろんな意味で納得です。
このグランド ある程度整備はされているとは思うんですけど
そもそも芝が育ちやすいとか
そんな環境なんじゃ なかろうかと



歩道と車道の間のスペースもだだっ広くて
草ボーボーやったしw




日本は多分、国土面積に対し
人が多すぎるがために
コンパクトな生活になっていまい
and すべてのものが身近すぎるので
お手入れできてしまう
そんな歴史があるのかなと


うまく表現できませんが
物事が大きすぎると(リアルに面積という意味でも)
手が回らなくて「ま いっか」ってなりますよね???


そんな環境で生まれ育つと
基本的には大味になっちゃいますよね
(悪く言ってないよ)


逆に日本で生まれ育つと
せかせかしてしまうんだな と
(これも悪くは言ってないよ)


何が自分にとって楽しくて、便利で、住みやすくて・・・
改めて考えさせられる体験となりました。


ま これからやけど(笑)