赤レンガ日記

思ったこと 感じたことを主に書けれればいいなぁ

I love you!

洗濯してみた

ヨーロッパの洗濯機・・・


日本と全然違います
驚き!!


ビジネスアパートに置いてあるのが
ドラム型なんですけど
(ヨーロッパは基本的にドラム型らしい・・・)
コースがめっちゃくちゃあって。。。
いきなりテンパりました(笑)


ボタン押すとどんどんコースが出てくるんです。

とりあえずgoogleさんのお世話になりつつ
先にヨーロッパで暮らしておられる
諸先輩方のブログなどを参考にさせていただきながら
なんとか洗濯終えました。(^_^;)


お湯使うんですね〜
(残り湯じゃないよ・・・)
多分 洗濯機が水を温めているはず


しかもお湯の温度設定が細かくできて
(こだわり始めると、すごいことになりそう)


よくわからんので
とりあえず30℃コットンコース
回しておきました。
(日本の夏場の水温よりちょい高いくらいでしょ?)


高温だと汚れが落ちやすいようですが
色移りなどしてしまうそうなので
ビビリのワタクシは低温でw


とりあえず日本から持ち込んでおいて良かったもの
・洗濯ネット
・洗剤
(旅行用の小分けの粉のヤツね)
・針金ハンガー
・ピンチハンガー
(洗濯バサミいっぱいついたやつ)


あと現地のスーパーで柔軟剤を買いました。
なぜって
硬水のため、服がバリバリになるらしいと
諸先輩方のブログに!!



洗濯機全体像はいずれ写真を撮ってupしようかと思います。


↑一応使い方あったんですけどね。。。



ドラムの中に洗濯物つっこんで
コース選んで
洗剤、柔軟剤入れて
お金入れたら
startボタン


一回4€で
コインしか使えないので、
事前にお買い物でコインを入手しておきました。



乾燥機も併設してあり
2€だったんですが、
なんかシャクだったのでw
お部屋で干すことに。


こちらも諸先輩方のブログなどから
日本出国前にスーツケースに突っ込んでおいた
針金ハンガーとピンチハンガーが大活躍!!


お部屋のなかに掛けるとこ
あんまりないけど 無理矢理ね(笑)



まだまだテンパっており
支離滅裂拳炸裂中なブログになりましたが
また更新していきますので
温かく見守ってやってくださいな♪